2017/2018年初詣人気ランキングを調査してみました!

関東の人気初詣ランキング

第1位 成田山新勝寺(千葉県)

初詣参拝者数堂々の全国2位の成田山新勝寺が関東の初詣スポットランキング1位となりました。

参拝者数1位の明治神宮はこの後東京都編で改めてご紹介いたします。

成田山新勝寺は強力な護摩祈祷や交通安全祈願で知られる大寺院です。

ミシュラン二つ星観光地にも選ばれていて、日本風情溢れる門前町は関東随一と言われます。

成田空港からのアクセスも良いので成田山の参道には今や多くの外国人観光客の姿が見られます。

歌舞伎の名門成田屋・市川團十郎など多くの人々が、江戸の昔から参詣した霊場としても知られ、現在でも多くの有名人の方々が成田山新勝寺を訪れています。

第2位 川崎大師(神奈川県)

初詣参拝者数 全国3位の川崎大師(平間寺)は、CMでもおなじみの厄除け大師と強力な護摩祈祷が全国的にも有名な寺で、日本屈指の清浄な霊的環境が整えられている寺としても知られています。。

初詣に来る一般の方以外にも霊能者や占い師などスピリチュアルな仕事を生業とする人たちも、自身の霊的環境を整えるために、護摩祈祷を受けに訪れるほどです。

川崎大師の境内には、厄を払ったり癒やしを与えてくれる仏像が数多く祀られています。

その仏像の中でも、大本堂、経蔵、鶴の池、薬師殿にそれぞれ祀られている、黄金に光り輝く仏像は一見の価値アリです。

川崎大師のもう一つのオススメは戦時中の激しい空襲を逃れた強運のパワースポットとして名高い福徳稲荷堂です。

そんな福徳稲荷堂の境内の一番奥にある薬師殿は浄化・健康運に効果があるとされるパワースポットで、祀られている薬師如来像にも浄化のパワーがあると考えられています。

第3位 鶴岡八幡宮(神奈川県)

川崎大師と同じく神奈川県から鶴岡八幡宮が人気の初詣スポット第3位にランクインしました。

鶴岡八幡宮はミシュラン3つ星観光地である鎌倉を代表する神社で、鎌倉幕府を開いた源頼朝ゆかりの神社でもあります。

昨年の初詣参拝者数ランキングでも全国6位の250万人もの参拝客がここ鶴岡八幡宮に訪れました。

鶴岡八幡宮は鎌倉のちょうど中心に位置しており、龍脈と呼ばれる強い気を持つ山に囲まれたパワースポットとしても知られています。

鶴岡八幡宮では勝運や・出世運にご利益があると言われており、境内にある「政子石」には家庭円満・安産祈願のご利益もあるそうです。

[中央(中)]

東京の人気初詣ランキング

第1位 明治神宮

明治神宮は日本で一番初詣の参拝者数が多い神社です。

昨年の参拝者数は脅威の300万人超えを記録し、元旦は歩けないほどの混雑となります。

明治神宮は明治天皇と皇后さまを祀っている神社で、明治神宮自体がミシュランの3つ星観光地にも選ばれています。

都心とは思えないほどの広大な敷地は全国的にも有名なパワースポットとなっており、様々なご利益があるとされています。

第2位 浅草寺

初詣参拝者数全国4位の浅草寺は建立されてから1400年の歴史を誇る都内最古のお寺です。

浅草寺自体が都内を代表する観光地となっており年間3000万人もの観光客が訪れているそうです。

当然、正月は混雑しますが付近には美味しいお店やお土産屋さんが所狭しと並んでいるので初詣をした後にそのまま観光を楽しむ方も多いようです。

第3位 西新井大師

関東三大厄除け大師と言われている西新井大師が東京の人気初詣スポット第3位に輝きました。

西新井大師は別名「関東の高野山」とも呼ばれ、古くから護摩祈祷を行い、特に女性の厄除け祈願寺として有名です。

[レスポンシブ]

関西の人気初詣スポットランキング

第1位 伏見稲荷大社(京都府)

関西でも屈指の参拝者数を誇る伏見稲荷大社が関西の人気初詣スポット第1位に輝きました。

伏見稲荷大社は全国にある稲荷神社の総本山としても知られ、五穀豊穣・商売繁盛のご利益があるとされています。

伏見稲荷大社といえば延々と続く参道の「千本鳥居」はあまりにも有名です。

伏見稲荷大社に行く際は門前町で売られている「雀の丸焼き」が名物なのでぜひご賞味ください。

第2位 大阪天満宮(大阪府)

関西の人気初詣スポット第2位に輝いたのは「天満の天神さん」の愛称で親しまれている大阪天満宮です。

同じ大阪では住吉大社も有名ですが、大阪天満宮は学問の神様である「菅原道真公」が祀られているので受験生に特に人気があります。

天満宮にほど近い天神橋筋商店街には大晦日から多くの屋台が立ち並ぶのでデートスポットとしても有名です。

第3位 八坂神社(京都府)

「祇園さん」の愛称で親しまれている八坂神社も関西を代表する初詣スポットです。

八坂神社の初詣は大晦日から行われる「をけら詣り」が特に有名で、火を移した火縄をくるくる回しながら歩いている参拝客の姿をTVなどでもご覧になったことがあるのではないでしょうか?

2017年初詣参拝者数ランキング

  1. 明治神宮(東京都) 約320万人
  2. 川崎大師(神奈川県)約310万人
  3. 成田山新勝寺(千葉県)約300万人
  4. 浅草寺(東京都)約280万人
  5. 伏見稲荷大社(京都府)約270万人
  6. 住吉大社(大阪府)約260万人
  7. 鶴岡八幡宮(神奈川県)約250万人
  8. 熱田神宮(愛知県)約230万人
  9. 氷川神社(埼玉県)約210万人
  10. 太宰府天満宮(福岡県)約200万人
[左右2列(中)]